リトバスクリア

わかる人だけ読んでください。

発売日に買って結構放置気味だったリトルバスターズをようやくクリア。もう半年以上たってるよ。
評判通り瞬間風速はKey歴代ゲーム随一でしたね。AIRCLANNADと違って一気にどっと来た感じでした。
ただ残念なのが個別エンドが印象薄かったこと。放置気味だった理由も個別エンドが平凡だったってのもありますし。というかヒロインたちが軒並み男性陣にキャラくわれてる(エロゲ的な意味ではなく)ってのはどうよ。
次回作から麻枝准は監修にまわるそうだから今後の作品の出来が不安。

音楽は相変わらず神がかってますね。サントラは夏コミで買って封印中だったのですが、早速封をといてiTunesAppleロスレスで突っ込みました。Vocal曲はiPodに入れております。
Vocal曲はどれもお気に入りだけど最後のエンディングで流れた「Little Busters! -Little Jumper Ver.-」はやられたなぁ。未使用曲のアレンジも好きです。

いずれは京アニでアニメ化しそう(CLANNAD & ハルヒの後?)だけどCLANNAD以上にアニメ化し辛そうだな。3, 4クールぐらいないときつそう。CLANNADだってAfterは別枠っぽいし(自分はBS-iで見てるから詳細は不明)

さあ、これで自粛中だったリトバスの二次創作が楽しめるぞ。とらやメロン行ってくるか。