ノートいろいろ

昨日はMB/MBPのほかにThinkPad X300も発表されていました。

MacBook Airの対抗馬というわけではないですが、薄型軽量という意味では似たようなコンセプトのマシンです。
MacBook Airより液晶の解像度だったり端子数が多かったりといろいろ優れている点は多いのですが、気になるのはCPUのクロック。いくらデュアルコアとはいえ1.2GHzではVistaを動かすには厳しそうです。
幸い(?)Vista BusinessなのでXP Professionalにダウングレードすることも可能。Software Updateを使えばドライバもそろうので重いと思ったらXPにするのもありですね。

個人的には昔SharpMURAMASAで不満たらたらだったんで買うとしてもX6シリーズかT6シリーズになるのでしょうが、こういう薄型のノートが次々に出始めたのはなかなか面白いですね。