Windowsのシェル環境強化

Windowsのシェル環境はDOS時代のを引っ張っているせいで非常に貧弱です。
Vistaになってもそれは変わってないわけで、PowerShell入れたりして何とか変えようとしています。
しかしそれでも足を引っ張っているのはコマンドプロンプト自身。リサイズやフォントの変更もまともにできなかったり半透明にならなかったり、MacのTerminal.appに慣れた身としては非常に不満です。

今回、それを解決するアプリを見つけました。

ckw自体は前から知ってましたが、作者のサイトがどっかいっちゃったのでずっと探してたんですよね。似たようなものにConsoleってのがありますがこれは日本語表示するとずれまくるのが難点でした。

あとWindows用のtcshライクのシェルも。

これでフォントも自由に変えられるしリサイズもいけるし半透明化もばっちり。
シェルもUNIXライクになってPowerShellのように重くない。シェル環境の問題がこれで大方解決です。