Subversion連携ツール

あると便利なのでいろいろ探してみた。

Visual StuidoとSubversionを連携するためのツール。ライセンスはApacheなんで導入しやすいかと。
下のリンクの日本語化ファイルは直接DLLを置き換えるものだから扱いに注意。リンク先の説明がちんぷんかんぷんな人はやらないほうがいいかも。

外部Diffを利用する場合は[ツール]-[AnkhSVN]-[オプション]メニューで以下のようにすればいい。ここではWinMergeTortoiseSVNを使うようにしている。

DiffExePath
"C:\Program Files\WinMerge\WinMergeU.exe" -e -x -ub "%base" "%mine"
MergeExePath
"C:\Program Files\TortoiseSVN\bin\TortoiseMerge.exe" /base:"%base" /theirs:"%theirs" /mine:"%mine" /merged:"%merged"

機能的にはTortoiseSVNの方が上だから併用したほうが何かと便利かな。GUI部品みたいに複数のファイルを一度にcommitするのはVS上からAnkhSVNでやればいいけどリネームとかmoveとかのちょっと凝った作業はTortoiseSVNでやったほうがいいと思う。

こっちは有料の連携ツール。試してないんでよくわかりません。

これは連携ツールじゃなくてSVNクライアント。クロスプラットフォーム対応だからいろんな環境を行き来する人はいいかも。