Wii体験イベント

本日、ポートメッセなごやで行われたWiiの体験イベントに行ってきました。
会場入りしたのは大体10時過ぎ。人の入りは多すぎず少なすぎずといった感じです。
もっとも、各所であった体験コーナーはどこも20分待ちや30分待ちは当たり前。一番の注目株であろうゼルダの伝説は320分(5時間20分!)待ちというものすごい状態です。11時頃には体験コーナーへの入場自体できなくなっていました。


なんで実際にWiiのゲームを体験することはなかったのですが、外側から見た限りではこりゃDSみたいに人気でそうだなって思いましたね。
うまく言葉にはできないんですが、どのゲームもおもしろそうなんですよ。あのヌンチャク型の独特のコントローラが今までとは違ったゲームのおもしろさを味わわせてくれそうな感じで。
その上バーチャルコンソールがあるんでレゲー好きにもたまんないハードですよね。人によっちゃあ1GBのSDカードが全部レトロゲームで埋まっちゃいそうな感じがしますね。


もっとも欠点もいくつかあります。
その際たるはグラフィック。XBOX360PS3なんかと比べるとやっぱり貧弱さは目立ちますね。ゼルダは結構がんばってるなって思いましたがグランツーリズモみたいなレーシングゲームは厳しいです。
もう一つの欠点はやってて疲れそうだということ。まあこれを欠点と言っていいかどうかは微妙ですが、スポーツゲームドラゴンクエストソードみたいなアクションゲームは熱中し出すと絶対動きが大きくなります。なんで長時間のプレイには向かないですね。あとコントローラを振り回すだけの広い空間が必要になるかと思います。


そんなこんなで見て回ってきましたが、やっぱり欲しいですね。
発売は12月2日ですが、入手は困難そうです。しかも年明けにWindows VistaとMac OSX RepordやiTVが控えているとなると先立つものもない状態。
なんか入手は4月とかになりそうな予感はします。がんばって金稼いで金貯めないとな〜。


余談ではありますが一緒に行った友人の洗脳に成功。Wiiに興味を持たせて買う気にさせたことをここに記しておきます。